最大10万円相当の人気株を無料で手に入れる方法 >>解説記事へ

ビットコインの半減期の後は価格どうなる?過去から学ぶ心構えと予想

当サイトには記事内にプロモーションを含みます

ビットコインの半減期は4年に一度の仮想通貨の一大イベントですよね。

半減期が起こると価格はどうなるのか不安な方もいらっしゃると思います。

今回は投資を始めてから初の半減期を迎えるよという方に向けて、ビットコインの半減期の基礎そしてどんな影響をもたらすのかを解説していきます。

この記事でわかること
  • ビットコイン半減期とは
  • 半減期が起こると価格はどうなるのか
  • 半減期が起こると今後のビットコインにどういう影響があるのか
  • 初心者に伝えたい半減期を迎えるにあたっての心構え

それでは見ていきましょう!

タップできる目次

ビットコイン半減期とは

ビットコイン半減期:ビットコインのマイニング報酬(新規発行枚数)が半分になること

ざっくりと説明すると市場に出回るビットコインの枚数が少なくなることを指します。

マイニング報酬って?

引用:コインチェック

ビットコインの取引を行うときに、「AさんがBさんに〇〇円送金した」などの取引情報を承認して取引を完了させる作業のことをマイニングといいます。

そしてマイニングを行う人をマイナーと呼びます。

マイナーは取引を完了させたらマイニング報酬としてビットコインをもらえます

ビットコインの新規発行分はこのマイニング報酬となるので、マイニング報酬が半減期で半分になる=市場に出回るビットコインも半分になるということです👍️

ビットコインの半減期はいつ起こるか

ビットコインは21万ブロックごとに半分になるようプログラムが組まれています

1ブロックは約10分に1回生成されるので、21万ブロックになるには2,100,000分かかる。

日数に換算すると3.995年≒約4年ということです📝

ビットコインの半減期は大体4年に一回のペースで訪れます

過去の半減期は2012年11月、2016年7月、2020年5月と3回ありました。

なんで半減期があるのか

そもそもなんでビットコインに半減期があるのかというと

市場に出回るビットコインの枚数を抑えることでインフレせず価値の安定化を図るため

ビットコインの供給が需要を上回らないように意図的に設定しているんですね。

インフレしないことで通貨に価値を出す狙いです。

一方、日本円や米ドルは銀行が通貨の発行上限を増やしたりでき、実際日銀は2%のインフレ目標を掲げています。

正反対といえますね。

半減期が起こると価格はどうなるのか

過去3回の半減期を振り返ってみると、半減期を迎えた後は価格は上昇傾向にあります。

急激に上昇するわけではなくて、短期間で見ると価格の上がり下がりを繰り返しながら1年~1年半程度かけて価格のピークになっています。

ピークが過ぎたら1年程度の価格の下落(調整期間)が入って、また次の半減期に向け徐々に価格は上昇していきます。

じゃあ今後も半減期後は価格は上がるってことでいいのかな?

過去の分析からいえば、そうなりますが一つ忘れてはいけないことがあります。

半減期を迎えるとビットコインの供給量が少なくなるので価値が上がって価格も上昇すると認識されていますが、

価格が上昇する為には需要(ビットコインの価値が認められている)があるという前提がなければならないということを忘れてはいけません👍️

供給量がいくら少なくなってもそれに価値がなければみんな興味はないし、価格は上がらないですよね😏

未来もビットコインに価値を見出している人がいれば価格は上昇するんではないかな?ということです。

今後もビットコインの半減期で数百倍の上昇は狙えるの?

価格の上昇が起こる可能性はありますが、現時点から数百倍の価格上昇は個人的には狙えないと思います

半減期後はマイニング報酬が減ることになるのでマイナーが利益目的でビットコインを売却する量もぐっと少なくなります。

これが半減期後の価格上昇につながっているわけですが、半減期を繰り返すごとにマイナーの売り圧力がどんどん減っていくので今までのような大幅は価格の上昇にはならないと思います。

個人的な意見なのでどうかはわかりませんが…(笑)

半減期が起こると今後のビットコインにどういう影響があるのか

セキュリティー面にリスクが出てくる可能性があります。

え?ビットコインって分散型で管理しているからセキュリティーは高いんじゃないの?

半減期でマイニング報酬が半分になるということはマイナーの報酬が少なくなります。

中小のマイナーはマイニング報酬よりマイニングコストの方がかかってしまう場合、撤退せざるを得ません。

となると大手のマイニング業者のみが残っていき寡占化が進みます

マイナーの寡占化は51%攻撃を現状よりも引き起こしやすくします。

51%攻撃とは

悪意のあるマイナーがネットワーク全体の採掘速度の50%を超えて支配すると不正ができてしまうこと

このようにセキュリティーリスクは出てくる可能性はありますが、そうはいってもマイナーはマイニングをすることで報酬を得ているのでビットコイン自身の価値が落ちるようなことはしないとは思われるのでそんなに心配する必要は無いかと思っています🙆

初心者に伝えたい半減期を迎えるにあたっての心構え

半減期の直後には利益を確定するためにビットコインを売る人が出てきます

そうなると一時的に価格は下がることになります。

ここで価格変動に慌てて売ってしまうという初心者の方よく見かけます。

過去にも半減期直後の売り圧力が増えて価格が下がることがありましたが数ヶ月して市場が落ち着くとまた緩やかに上昇に転じました。

あくまで過去からの分析にはなってしまいますが、一時的に価格が下がることもあり得るんだと頭の片隅に入れておくと落ち着いて行動ができると思います👍️

まとめ:半減期はビットコインの転換期

今回はビットコインの半減期について基本から解説しました。

半減期前後は価格が大きく変化しますし、今後のビットコインの転換期となります。

今後のビットコインの動向はますます気になってしまいますね😁

国内取引所でお悩みならここがおすすめ!

初心者で簡単に操作したい方はこちら】

コインチェック 
アプリの使いやすさはダントツ

コインチェック
  • 国内最大手の取引所で仮想通貨取引はコインチェックから始める方も多い
  • アプリが使いやすく初心者でも迷わずに操作できる
  • 500円からの少額でも購入可能

\ アプリの使いやすさはダントツ/

公式サイトへ移動

仮想通貨に慣れてきてコストを抑えて取引したい方はこちら】

bitbank  
取引銘柄数は最大級、取引量も多く流動性が高い

bitbank
  • 取扱銘柄数は国内最大級
  • 古参の取引所で取引量が多く流動性が高いため投資家の利用率も高い
  • アプリで板取引できてMaker取引なら手数料がもらえる数少ない取引所

口座開設後に1万円入金で現金1000円プレゼントキャンペーン中
ここから登録してエントリーお忘れなく!

\仮想通貨に慣れてきたらコストを抑えて板取引 /

公式サイトへ移動

※※本記事は投資助言ではありません。投資を行う際には必ずご自身の責任で判断されるようお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

お困りの点はコメントでお知らせください!精一杯サポート致します!

コメントする

タップできる目次